中野の鼻

ナビゲーションバーへジャンプ

島耕作はもう駄目だ。

 突然だが、島耕作はもう駄目だ。もうずいぶんと前から駄目だ。

 仕事してるフリだけで特に何もやってるように見えない。主にやってることは、次々現れる女性との食事やまぐわいだ。それで専務になれるんなら、僕も専務にしてくれ。

 挙句、今週のモーニングの表紙はこれだ。
 
 これはもう大幅に駄目なのではないだろうか。というかなんとなくこの人に似ている

 薔薇でいっぱいのバスタブに浸かり、手にはドンペリ。

 ふざけるな。大体ドンペリはそんなバスタブで飲んでいいものではない。最高の女とベッドで、これがマナーです。そしてマネーです。純白のメルセデス。プール付きのマンション。
  
 今までこの漫画は島耕作の役職が変わるたびにタイトルにもその役職が反映されてきた。このままだと次あたり社長だろう。こんな奴が社長などになっていい訳が無い。むしろ専務まできているのも間違いなのだ。

 ここにきて、次のタイトルは「無職・島耕作」とかになるのがいいと思う。

 もう、こんな仕事もしないのに出世する島耕作を応援しているサラリーマンなんかいないんじゃないか。サラリーマンで無い中野でさえこれだけ島にはむかついているのだ。
 ここらで不幸になったほうが絶対にみんなも楽しいだろう。そして一度不幸になって再びまた出世街道を驀進するのだ。

「前科者・島耕作」
「自由人・島耕作」
「私設町内パトロール隊長・島耕作」
「私設地球パトロール隊長・島耕作」
「超宇宙帝国大皇帝・島耕作」

 そうなったら、島耕作を応援しまくる。もう、毎週欠かさず読む。


[鼻文章] Posted by 中野 at 2007-09-22 02:01:21

コメント

ゆきほ:

偉いご立派な役職の人間は、会食が仕事なんだそうですよ。
島にはセクシーさを感じない。何故あんなにモテるのか皆目わかりません。
そもそもあの人、人間ですか?人間の臭いしないんですけど。
2007-09-22 02:53:53

中野:

 島がセクシーといわれるというのは、金さえ持ってれば魅力を感じるって女性が多いという意味でしょうか…。
2007-09-22 12:25:19

練乳:

最終的に超自我に目覚めた島耕作。
「俺は島だ!耕作だ!それ以外の何者でもない!」と叫んで6次元宇宙に精神を開放。タイトルもそれを鑑みて「島耕作・島耕作」に。そしてカレは新世界の神になった…。みたいな。
2007-09-23 01:51:14

中野:

 超自我をスーパーエゴと読むと、とたんに普通の島耕作に逆戻りしそうな感じがするから不思議だ。
2007-09-23 02:34:21

110:

この漫画に出てくる女性って島とやったあと、島の知り合いとくっついている。
よって彼は「手配師 島耕作」「阿呆烏 島耕作」になるような。

それにしてもこの表紙はないよね。
2007-09-23 04:00:20

中野:

 できる男は兄弟が多いというわけですね。まあ、それにしたってこの表紙は無いけど。
2007-09-23 13:13:48

AZO.:

でも確か、島さんって一回取締役になってたのに
役職下げられたんかね?とか思ったんだけど

あまり読んでないから判らないけど
その表紙はあまりにも「やらないか」風に見えて仕方ない。
2007-09-24 11:02:33

中野:

 どうなんだろ。取締役だったのが、もっとでかい企業の専務に化けたのかな。
2007-09-24 20:31:37

ぱゆ:

おお!
昨日、全く同じ事を考えていました。

愛するわが上司にはこんな風になって欲しくないな~
2007-09-25 15:31:58

中野:

 その上司さんの年齢の時、島がどんな人間だったかを参照すると、なにか参考になるかも!ならないかも!
2007-09-25 16:49:42

やなぞう:

>役職下げられたんかね?
いちおう偉い順に

社長
専務←今ココ
常務
部長クラス←前はココ

こんな感じかしら。
専務である今も取締役であることには変わりはないんだけど、前は部長クラスで取締役(要するにヒラの取締役)だったため「取締役 島耕作」というタイトルな訳ですな。

しかしほんとにダメな表紙だな。
2007-09-27 00:30:40

中野:

 なるほど、駄取締役がちょっと成長したわけね。でも成長しておいてこの表紙は無いな。
2007-09-27 00:44:30

ぶこつ:

いいじゃないの!
いよいよ社長だし!
大町久美子と結婚だし!
バスタブの向かい側にいるのが大町久美子ってわけでしょう!
2008-03-27 16:47:23

中野:

 こんな奴に社長になられては、真面目に働く人々がかわいそうだ!
2008-03-28 22:11:47

のだめ。:

この表紙の人、社長さんになっちゃうんですねぇ。これをやる社長さんの部下にはなりたくないデス。。。趣味が合わない気が。でも、男性多数には”ロマン”みたいなもんなんでしょうか?(笑)

”というかなんとなくこの人に似ている”に爆笑しました!これどこかでみたことあるんですけど、どこでしょうね。(笑)
2008-04-02 07:09:38

中野:

 ぜんぜんロマンじゃありません。
 似てる人はアレですよ、身につけるだけで強運が宿ったりする奴の通販広告ですよ。
2008-04-02 17:50:07

やなぞう:

そしてついに社長に・・・・・
2008-04-08 23:53:04

中野:

 ここから一気に転落する人生を希望…。ないだろうな。
2008-04-09 01:43:27

しろ:

残念ながら、次は大臣だ。
2008-05-17 15:00:01

中野:

 自分で何もしないってのは大臣に向いてる性格なのかしら?
2008-05-18 18:41:55

ひろにか:

すいません、練乳さんのコメントが秀逸すぎて、一人で自宅にて噴いてしまいました。
ご報告まで。
2008-05-31 19:56:21

中野:

 これで練乳の魂も浮かばれると思います。よかったな、練乳…。
2008-06-03 14:00:48

鼻じい:

浜田省吾の引用にわらわせてもらいました
2008-08-22 07:34:05

中野:

 日本を代表するドンペリ讃歌ですよ。いや、厳密にはドンペリのことは何も讃えてないけど。
2008-08-25 01:11:32

あきお:

TV昨日見てたら久しぶりに沸々とこみ上げる島耕作へのしょうもなさを検索してたら引っかかりました。
全く持って同意。耕作の凄いところは腰振りなんでしょう。
2008-10-02 16:10:51

中野:

 60歳であの顔だから、もしかしたらなにやら魔物と取引などをした可能性も考えられます。そりゃなんでもかんでも上手くいくわけだ。
2008-10-03 15:29:57

tako:

いつも女に助けられて成功している。自分では何も仕事らしい仕事はしていない。音楽関係の時なんて昔の隠し子に助けられているし。。。

女衒島耕作ってのがいいんじゃないの。
2008-11-01 13:11:21

島耕作:

島耕作、株式に挑戦しますw
2009-09-17 14:36:37

おこめ:

>今までこの漫画は島耕作の役職が変わるたびにタイトルにもその役職が反映されてきた。このままだと次あたり社長だろう。こんな奴が社長などになっていい訳が無い。
社長になっちゃったね。この先どうなるんでしょうか?
2012-03-28 23:49:59

コメントを登録

トラックバック


コンテンツ

カレンダー

«   2017-02   »
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

カテゴリ一覧

ダメ改造
ホワイトボードマーカー
携帯鼻
漫画
鼻文章

最近のライトバック

検索

Powered by