中野の鼻

ナビゲーションバーへジャンプ

ソロバン界の顔

 千葉県の飯山満という町をさまよい歩いていたときに、とある珠算教室を発見した。民家を改造して作られたその珠算教室には、対象となるであろう小学生に向けて手描きイラスト付きの看板が掲げられていた。
 
 
 この2人は、全国珠算教育連盟の公式マスコットキャラ、パチ&パッチーだ。男子がパチで女子がパッチー。ソロバンの素晴らしさを子供達に伝えることが生きる意味。
 周辺の、指も無いのにソロバンだけ持ってる犬やキリンやよくわからない生物は、多分この珠算教室の経営者が独自に描いたものと思われます。

 ただ、この看板は左に更に続きがある。


 
 
 
 
 
 
 
 …ん?
 
 
 
 
 
 
 …んん?
 
 
 
 
 
 
 なんだお前は!!!ソロバンマンって!!!!

 ボディはなんとなく宇宙刑事。しかし顔はもっと昔の、ウルトラマンとロボット刑事Kを足したような顔。

 何気に名前のフォントに、ソロバンの珠がデザインされていたりして、よく出来ている気もする。でも、「ンロバソマソ」とかに読み間違えられそうだ。珠をデザインに使うのは「ン」だけでよかったんじゃないのか?それか「算盤人間シュザーン」みたいな名前にするとか。

 とにかく頑張れソロバンマン!ソロバンの未来のために!電卓やコンピュータなんかに負けるな!ソロバンマン本人はどっちかというとコンピュータで動いてそうな感じだけど!言ってみればそれってライダーマンみたいな感じじゃね?
[鼻文章] Posted by 中野 at 2007-09-23 01:40:25

コメント

ン口パソマソ:

ハザマですか。生まれ故郷だったり。

で、メカメカしいデザインでコンピュータ内蔵に見えるのに、算盤てとこがいいですね。
デジタルなところにアナログ。まさにハイブリッド! 言ってて意味不明ですけど
2007-09-23 17:32:04

中野:

 コンピュータで計算するんじゃなく、コンピュータで指を制御して算盤を操作。なんて高性能なんだ。
2007-09-24 09:58:32

マサト:

スターウォーズにソロバンみたいな名前の船長がいたよ!
2007-09-26 21:19:00

中野:

 ハンソロだよそれ!
2007-09-26 21:44:29

みさわけ:

これ知ってます。バカ画像の本(よくコンビニに売ってるやつ)に載っていました。
2009-04-11 19:12:37

中野:

 今改めて見てみたら、なんか指の本数多い気がします。そこも馬鹿画像たる所以でしょうか。多分違いますね。
2009-04-12 12:16:48

鈴木慎二:

夜分失礼致します。
私は静岡県富士市で塾をしている者です。
今回このソロバンマンというキャラクターを使用したいと思いました。
しかし、この発信元の教室の所在地がよくわかりません。
よろしければ、教えていただけないでしょうか。
お手数になりますが、ぜひともよろしくお願い致します。
2014-02-26 23:36:49

コメントを登録

トラックバック


コンテンツ

カレンダー

«   2017-08   »
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリ一覧

ダメ改造
ホワイトボードマーカー
携帯鼻
漫画
鼻文章

最近のライトバック

検索

Powered by