中野の鼻

ナビゲーションバーへジャンプ

注目の三国志漫画

 中野は三国志にまるで興味がない。「蒼天航路」が三国志漫画として大ヒットしたことは知っている。同じ作者が昔アフタヌーンで描いていた「地獄の家」は好きだったがやはり蒼天航路は途中で読むのを止めてしまった。ただ、第1話に「地獄の家」の主人公北晴郎が出てきたのにはテンションがあがったが。

 そんな中野だが、どういうわけか目が離せないでいる三国志漫画がひとつある。三国志漫画と呼んでいいのかどうかわからないが。
 
風俗三国志1
 
 それが「風俗三国志」だ。掲載紙は「本当にあったHな話」という、タイトルどおりの雑誌。風俗店に行くこともない中野だ、普段ならこんな雑誌は手にとることもないのだが、偶然この漫画の第1話を発見してしまったのだ。
 
風俗三国志2
 
 孔明!知略に長けるこの男は、風俗においてもその頭脳を遺憾なく発揮しているのだ!
 
 基本的な話の流れは、どこかで見たことがあるような方々が自らのリビドーを資本主義精神にのっとってスマートに解消したいと願い、そこに颯爽と現れた風俗軍師孔明が知恵を貸す、というもの。
 風俗におけるさまざまなポイント、たとえば店選びのコツや風俗嬢に対するマナーなどを、三国志のノリで孔明が伝授。そして実践した結果、下半身の乱世を統べていくわけだ。
 
風俗三国志3
 
 このような中野でもわかるレベルの三国志ネタもしっかりと織り交ぜてある。というか三国志オンチの中野では気が付かなかった、三国志ファンならぐっとくるようなネタもきっといくつも含まれているに違いない。
 おそらくは原典を知らなくても楽しめて、さらに原典に詳しければなお楽しい。そんな優秀なパロディ作品なんじゃないだろうか。原典に詳しくないから中野には判断できないけど!
 
風俗三国志4
 
 「愛撫百遍女自ら動く」

 このページの下部では、孔明がこの言葉の解説をしている。この教えを守れば風俗戦況がどのように展開していくのか。まさに軍師!というかこの、どこかで見たような人たちが風俗プレイを嗜んでいる姿だけでちょっと笑える。

 本当に風俗にも三国志にも興味がない中野にも楽しめる、そんな三国志漫画であり風俗漫画でもある風俗三国志。もしかしたらマジの三国志ファンが見たら楽しむどころかブチ切れ金剛かもしれないが、ここはひとつ三国志というジャンルの奥深さの証明としてこの作品を認めることこそが本当のファンのとるべき態度なんじゃないだろうか。と、それっぽいことを言ってみる。

 とりあえず三国志好きもそうでない人も一度は読んでみるといいんじゃないだろうか。内容が内容なので立ち読みできないようになってるけど。しかも買うのにもなんとなく抵抗がある人も多いだろうけど!


[漫画] Posted by 中野 at 2008-08-28 16:45:31

コメント

粒:

正直単行本待ちしたい。
きっと出ないだろうけど。
2008-08-29 23:58:47

中野:

 まだ第2話しかやってないからなあ。でも、同じ作者の同人誌「キャバクラ三国志」ってのがあるらしいぞ。
2008-08-30 11:59:20

ファットボーイ・スソム:

ども。初めまして。
いろいろリンクをたどって、気がついたらこのページにつきました。

ガイシュツかもしれませんが、作者のかわかずお氏は、非常に(異常に?)模写が上手く、三国志に限らず、さまざまな作品の「ぱち漫」を描いています。
王道の手塚治虫から、楳図かずお作品、はだしのゲン、アストロ球団、ジョジョの奇妙な冒険、空手バカ一代などなど。

一時は「裏BUBUKA」という雑誌で連載していましたが、廃刊になってしまいました。
他には「マガジンウォーB組」や実話誌などに、作品が載っていることがあります。

単行本も出ていたりしますので、機会がありましたらどうぞ。

ちなみに「キャバクラ三国志」は「天下」という人気キャバ嬢をモノにしようとする話でございました。
2008-08-30 21:42:30

ハットホイ:

まあ、才能のない田中圭一ってとこだね。初めまして。
2008-08-30 21:57:32

ベーツ・インターナショナル:

あ、なんだ、田中圭一じゃないのねw残念。
『神罰』程の破壊力あればファンになるんだけど
一回まとめて読まなきゃダメだよねw 印象は
確かに擬似田中だし、個人的にクローンは許せないw
2008-08-31 00:05:30

中野:

 キャバ嬢の名前に天下!!まさしく三国志!!良く知らないけど三国志!情報ありがとうございます。

 この時点では才能があるかどうかもわかりませんが。あと田中圭一の才能もグリンゴとか見ると…。

 印象は田中圭一というか、パロディというジャンルで田中圭一が飛びぬけて有名なだけかと…。
2008-08-31 09:27:26

通りすがり:

第2の田中圭一だなぁ この作者は横山さん以外の他の絵柄でもやれるのだろうか?
単行本が出たら(悲しいかな出るわけなかろうが)またご紹介願います。購入しますので。
2008-09-01 00:04:30

ファットボーイ・スソム:

作品にもよりますが、田中圭一の目指すものとはまた別です。多分。

>単行本が出たら(悲しいかな出るわけなかろうが)

出てるんですねえ、これが。
http://blog.livedoor.jp/ins...
横山どころか、あらゆる漫画家の模写やってます。

田中圭一と比較している人はぜひ「画の鳥」を一読していただきたい所存。
2008-09-01 11:55:53

中野:

 とりあえずこの風俗三国志の単行本が出たら、私は買いますね。風俗も三国志もわからないのに!

 なるほど、すでに単行本が出ていたのですね。早速探してみます!
2008-09-01 12:53:30

ベーツ・インターナショナル:

おっと、みんなのコメが伸びているw 成る程。
単行本見ると確かに田中氏の擬似と単純に捉える
ワケにはいかないですね。今は金に余力がないの
で(CD6万円分買っちゃったよ、憎い!HMVの
輸入三枚25%引き!w)記憶に留めていつか必ず
チェックしよう。ノーマンクックの兄弟よw
ベーツはスソムに約束するよw 必ず買うとw

ついでに中野さんのマンガもいつか(来年のコミ
ケ?)必ず手に入れよう。二つとも純粋な興味。
嘘偽りない好奇心から読みたいマンガ。
2008-09-06 00:22:50

中野:

 実はすでに私も単行本の注文を済ませています。面白かったらここで紹介します。私の本は…やっぱコミケが一番確実かなあ。
2008-09-06 19:28:39

桔梗:

なにやってんだお前ら
2008-09-14 00:27:12

シンコ:

もしかしたらマジの三国志ファンが見たら楽しむどころかブチ切れ金剛かもしれないがというより一騎当千や恋姫無双がでた時点でまずマジの三国志ファンは切れていると思います、ちなみに横山先生は描写はないもののSOXをしているシーンを描いたことがあります
2008-09-19 18:54:38

中野:

 最近は三国志漫画が本当に乱発されすぎていて、中国英雄たちの墓を荒らしまくっているような気になってきます。もうしわけない。
2008-09-20 21:07:37

早流:

中野様
ブログへのコメントありがとうございました。
風俗三国志は、三国志ファンとしては是非読んでみたいので雑誌「本当にあったHな話」を探そうと思います。
引用するに当たり、トラックバックしましたが、
もし、お邪魔でしたら削除下さい。
他の記事も面白そうなので、拝読しようとと思います。
2008-11-08 19:33:15

コメントを登録

NOTE : Please keep blank in e-mail address field for spam handling.

トラックバック


コンテンツ

カレンダー

«   2017-10   »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

カテゴリ一覧

ダメ改造
ホワイトボードマーカー
携帯鼻
漫画
鼻文章

最近のライトバック

検索

Powered by