中野の鼻

ナビゲーションバーへジャンプ

日本の苗字検索

 日本人の苗字を入力すると、その苗字が日本で何番目に多くて何世帯あるのかを教えてくれるという、かなり熱いサイトを見つけました。こりゃスゴイ。

 早速中野で検索。
 中野は日本で51番目に多い苗字でした。72883世帯もあるそうです。自分以外に3人くらいしか知らないなあ。っていうか日本には中野尻家が1世帯あるのか。あってみたいなあ。

 とりあえず鼻で検索。
 うおおお!鼻さんは日本に34世帯あるそうです!養子にして!

 伊集院で検索。
 791世帯!小学校の時に同級生に女子の伊集院さんいたよ!団地に住んでたよ!

 これは面白い。普段何気なく呼び合ってる苗字だが、だからこそとても興味ぶかく面白い。
 せっかくなので、漫画やゲームにでてくるキャラの苗字や、オタクが好きそうなキモい苗字、とにかく思いつく限りの珍しい苗字で調べてみた。いや、なにがせっかくなのかはわからんが。


・草薙さん1267世帯
・八神さん214世帯
・神楽さん43世帯
・神無月さん0世帯
・鬼さん20世帯
・神さん3804世帯
・鳳凰さん1世帯
・笑福亭さん1世帯
・音無さん102世帯
・姿さん33世帯
・野比さん0世帯
・出来杉さん0世帯
・骨川さん0世帯
・藤子さん4世帯
・斧さん273世帯
・弥勒さん36世帯
・不動さん310世帯
・飛鳥さん244世帯
・斑鳩さん1世帯
・次元さん7世帯
・銭形さん0世帯
・猫耳さん0世帯
・熊耳さん170世帯
・虎丸さん3世帯
・剣さん59世帯
・大豪院さん0世帯
・馬鹿さん1世帯

 馬鹿さんはかわいそうだなあ。っていうか野比さんも出来杉さんも骨川さんも実在しないんだ…。とにかく、音無さんが102世帯もいるという事実はビックリだ。全部管理人さんだったらたまらんなあ。

 日本人の苗字にはまだまだ可能性があるらしい。とりあえず打倒佐藤さんとか言っておくか。
[鼻文章] Posted by 中野 at 2004-08-29 10:37:44

コメント

CRS-ZAP:

上田って60位の割には関東には少ないんだよなあ
関西には多いらしいけど
2004-08-29 12:47:24

はる:

うちの苗字734世帯あった!!
わりと出会うことは皆無だと思ってたけど結構あるにょ。順位は4000番台でした。
2004-08-29 13:35:14

suisui:

鬼さんも神さんもあった事あるなぁ。
まれな苗字の人に出会うと嬉しかったり。

鬼神さんは1世帯…婿入りしたいなぁ。
2004-08-29 15:37:06

鼻毛:

小学校のころ、友達に阿保(あぼ)ってやつがいました。

佐藤は、リアル佐藤だから解りますけど地味すぎて楽しくないですよ。デフォルトでライトユーザーになったみたいなきぶん
2004-08-29 16:22:39

鼻毛:

金玉さんが11世帯も!
2004-08-29 16:23:52

カナ:

赤さん24世帯!
エレキング…
2004-08-29 16:32:30

桜田晶:

自分の本名は111世帯!ぞろ目ですよ!!
でも音無さんよりも多いのは驚き。
2004-08-29 20:00:35

ぉぃゃn:

昔、阪神にいた「源五郎丸」ってピッチャー、
本名だったのか・・・。

28世帯もいる。
2004-08-30 00:49:08

吸収式:

今年、亡くなった、ドリフのいかりや長さん。
本名は「碇矢長一」。たったの6世帯でした。
2004-08-30 01:23:17

はる:

ぬ、私のお絵描き時用の名前該当0か。
素敵wwwむしろ1世帯でもあったら会いにいったね、10年後くらいに。
2004-08-30 01:40:38

中野:

 そのまんま東の本名「東国原」だっけ?
2004-08-30 01:51:45

CRS-ZAP:

東国春だよ
2004-08-30 03:27:54

むつのき←1件:

某国民的アニメの彼は出木杉じゃ無かったけ?
2004-09-02 16:25:01

中野:

 あ、そうだったかもしれない。っていうかそうだ。
 ま、どちらにせよ0世帯なので許してたも。
2004-09-02 16:34:40

123田ー!:

東国原であってるよ
2006-05-04 14:02:29

アスカ:

キモイ苗字リスト入っちゃってるしw
244世帯かぁ…

顔立ちがちょっと女っぽいから、アスカちゃんとか呼ばれてました。ムカつくw

隣のクラスでは、無敵くんという人がターゲットにされてました…
2006-06-28 22:47:53

歴史研究家:

苗字「馬鹿」の由来。

源頼朝が戦に敗れ海上から安房の国(千葉県南部)に上陸した時、親切(助けた?)にしてくれた土地の人に「私が将来偉くなったら、助けてくれた御礼にあなたに安房の国一国を与えよう。」と言ったそうです。それを言われた馬鹿さんの先祖が、安房一国を、食べ物の粟(あわ)一石(当時の単位)と勘違いして、粟や稗ならたくさんあるからそんなものいらない。と断ったところ源頼朝が「お前は馬鹿だ。」というところからその家の苗字が馬鹿と言う苗字になったそうです。

ちなみに苗字がバカではきついので、「マガ」と読んでごまかしています。

追伸 せっかく助けて一国もらえたのにそれを棒に振るとはまさに馬鹿というか間抜けと言うか馬鹿さんの先祖は惜しいことをしましたね。
2006-07-20 03:04:16

横山:

横山家TUEEEEEEEEEEE!!!!!!
2009-03-20 18:23:03

:

音泉(おといずみ)という苗字の人を知っています。ちょっと珍しいかも?
2012-03-11 18:00:42

ミナ(匿名):

私の同級生に加藤という人が何人かいました。
丹羽という人がいて、愛知県に何人か実在するのだそうです。
私のオリジナルに鏑木姓の子がいて、その苗字は関東地方に多く、実在するのだそうです。
千葉県旭市に多くいます。
両津姓の子がいて、その苗字は新潟の方に1世帯しかいない珍名です。
苗字百貨店で、検索すれば、実在する苗字を調べる事もできます。
2013-05-15 16:21:56

コメントを登録

トラックバック


コンテンツ

カレンダー

«   2017-05   »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

カテゴリ一覧

ダメ改造
ホワイトボードマーカー
携帯鼻
漫画
鼻文章

最近のライトバック

検索

Powered by