中野の鼻

ナビゲーションバーへジャンプ

新しいブラックジャック

 少年チャンピオンでブラックジャックがリメイクされ、始まった。手塚治虫先生のブラックジャックも少年チャンピオンだったので、コレは期待できると思いページをめくる。

 もうね、ブチギレですよ。

 新BJ(正直BJと言いたくないのだが)の第1話は、あの巨大鹿ナダレの話だ。スターキャラのロックホームも出てくる話だから第1話としては申し分ない話かもしれない。
 だけど、コレじゃナダレは単なる猛獣じゃないか。ナダレはもっとミステリアスな恐怖じゃないと駄目だろ。あんなただ体がでかくて大暴れするだけの鹿ではなく、脳が大きくなって人間に敵対する力を手に入れた怪物として描かないといけないのに。
 そしてBJが無駄に悪役としてかかれている。ナダレを射殺したロックに対するBJのセリフと表情は、マジ悪役のそれだった。アレはスカンク草井の演技だよ!駄目だよ!

 とにかく、アレをBJとして認めた秋田書店が信じられない。あんな作者に描かせては故人に対する冒涜だ。手塚プロはアレを許したのか。神罰で「ライオンキングは許せても」と言っていたのに!

 そして、秋田書店が更にやってくれた

 ああ、もう駄目だ。秋田書店はコレで良いと思っているんだ。11日からのアニメも見てないけど、秋田書店の態度がコレでは期待できそうにないなあ。


[鼻文章] Posted by 中野 at 2004-10-12 17:47:53

コメント

鍼マン:

昨日のアニメのBJSPも緊張感が欠けていて、まるでアンパンマンでした。手塚先生の跡は追わなくても、作品の魂だけは残して欲しいものですね。
2004-10-12 22:08:04

鼻毛:

BJは昭和にやってたから面白いんですよね。あんないい加減な考証の漫画を現代に持ってきてもしゃあないってもんです。

「もしかしたら」が通用した昔昔の漫画だったからこそ、科学的にはいい加減ながらも手塚治虫の演出が光ったわけです。

アトムにせよBJにせよジャングル大帝にせよ、思い出は思い出のままとっておくべきだったのでは…と思います。
2004-10-13 20:15:37

中野:

 手塚先生は医者だったけど、漫画をちゃんと描いてたよね。医療知識も漫画家としてのスキルも手塚先生に及ばない人が描いてもねえ。
 うん、思い出のまま取っておいてほしかった。
2004-10-14 12:41:29

suisui:

あれ?医師免許取ったんだっけ?
ブラックジャックと同じように、卒業しただけかと思ってました。
2004-10-16 12:30:10

コメントを登録

トラックバック


コンテンツ

カレンダー

«   2017-08   »
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリ一覧

ダメ改造
ホワイトボードマーカー
携帯鼻
漫画
鼻文章

最近のライトバック

検索

Powered by