中野の鼻

ナビゲーションバーへジャンプ

のび太の部屋を覗いてきました

 六本木ヒルズのテレビ朝日ビルアトリウムに、ドラえもんののび太の部屋が実物大で展示されているという情報を聞いて、早速見てきました。
 あれ?なんか押入れの位置が違うぞ?
 どうやら新しいドラえもんではのび太の部屋のレイアウトが少し変更になっているようですね。それとも展示の都合なのか?

 やっぱりのび太の部屋は漫画や遊び道具が散らかっていますね。…ん?この漫画…。
 
 うおおおお!これは!少年ヨンデー!フニャ子フニャ夫先生の漫画!剛田武三郎のケンカ読本まで!!!
 この時点でもう大興奮。せいぜい子供向けのぬるい展示だろうとタカをくくっていたのに、ここまで本格的にこだわって作っているなんて。
 「ドタバタくん」や「ライオン仮面」は当然として、特撮がショボイ「宇宙ターザン」に、ふろしきでおなじみの「スーパーダン」まで作ってあるとは。「フジモトくん」はスネ夫に借りているのか?
 
 本棚などにも抜かりなく並ぶフニャ子先生の単行本。さりげなくF先生の作品やごく普通の学習漫画や電気などもあり、リアルな小学生野比のび太の姿が目に浮かぶ。
 …ん?右写真の棚の上にあるカセットテープはなんだ?この時代に小学生がカセットテープ…?ちょっとすぐそばの本棚から覗いてみよう。
 こっ!これはっ!?星野スミレベストアルバムッ!?小学生でこんなお宝を所有しているとは、野比のび太、侮れん。
 ていうか自分の名前に使われてる漢字くらい間違うなよ、野比君。年賀状で「のび犬」って書いてたことも知ってるけどさ。
 
 ほかにも、机に横にはのび太が図工の時間に描いた下手な絵があったり、押入れの隙間からしっかりとドラやきが見えたりと、細かいところまでしっかりと作ってありました。ほかにも体操服の胸にはちゃんと「野比」って書いてあるし、机にはのび太と静香のアイアイ傘が落書きしてあったりと、本当に細部まで作られている。

 これを作った人は、確かに仕事で作ったんだろうけど、ドラえもんへのモーレツな愛情を秘めた、本物のドラえもんファンに違いない。中野はカメラまで持って立入禁止ラインのギリギリから撮影しまくったからこれだけ気がついたけど、普通は気づいてもらえないと思う。それでもあふれる愛情が手を抜かせなかったんだろう。

 いつまでやってるかわからないけど、東京に住むドラ好きを名乗る人間は絶対に見ておくべきだよコレ!あと、いないとは思うけどドラえもんプラス買ってない人は買ってから!


[鼻文章] Posted by 中野 at 2005-04-14 23:39:27

コメント

IZ:

星のすみれちゃんベスト。またネジ止めの古いテープをよく見つけてきたもんだ。テープにはちゃんとスミレちゃんの曲が録音されていると見たが、どうか?
2005-04-15 02:33:12

LSTY:

こんにちは。TBしました。
ドラえもんが好きというのを通り越して、のび太が憑依した状態で作ったと見ました>製作者
2005-04-15 15:51:04

めんつゆ:

本棚のライオン仮面、中身が「恋」「さい」って書いてある…
(ググってみたところ、さいとうちほの恋物語と推測されます)
2005-04-17 00:14:40

中野:

 ライオン仮面の正体がさいとうちほと言う事でOKですか?
2005-04-17 03:44:10

ひつじ:

押入れの位置が違うというよりも、押入れの中から部屋を覗いているのでは?
2005-04-17 08:42:02

ななし:

↑いやいや、一番上の写真の向かって右側が押し入れですよ。
クリックすると拡大された画像を見れるので、
それで分かります。

先ほど録画しておいたリニューアルドラえもんを
見たんですが、確かにのび太の部屋は
この展示通りにレイアウトが変更されています。
この展示はドアから見た部屋ということになります。
ちなみに、ドアの部分は前はふすまでしたが、
これも新しく普通のドアに変更になっています。
2005-04-17 15:47:32

しか:

これはリフォームしたという事で納得してました。
2005-04-18 03:38:58

動ナビから来ました:

あー今日東京から帰ってきたところでした。
知ってれば見に行ったのに残念。
>>本棚のライオン仮面、中身が「恋」「さい」って書いてある…
ライオン仮面、カバーだけ作って中身はさいとうちほさんのコミックを借りたのですね。
それはまぁ作品そのものまで書き下ろしてあったら凄いですが^^
2005-04-20 00:59:01

こう:

レイアウトが変わったのび太の部屋ですが、どうもジャイアンの部屋を見ているようでなじめません^^;
2005-04-20 22:31:54

くり:

こんばんは♪リニューアル後の「ドラえもん」は原作に忠実に作ってあるのだそうです。絵柄も、もちろん部屋も。原作では扉もフスマではなくドアです。この部屋はそれに沿って作られてるみたいですね。実物を見に行きたいなあ。
2005-04-22 20:28:12

静香:

はじめまして。小学生のしずかです。のび太
の部屋があんなに狭いとは、思いませんでした。というか、ランドセルがぴかぴかなのがおどろきました。声も、部屋も、昔のほうがよかったと思います。
2006-01-02 23:34:33

のび太:

ぼくは今の声でいいと思う
2006-02-03 18:10:13

ドラえもん:

ドラえもんの声がキモイ
2006-02-27 18:55:48

ドラえもん:

ドラえもん大好き
2006-02-27 18:57:44

静香:

のび太の恐竜見ましたか?とてもよかったです。
2006-03-08 13:07:36

和式便器:

しずかはお転婆、猫被り、多重人格、男勝り、洋服・スカート全然似合わない、怪力、不良、我が強い、悪女王、じゃじゃ馬、プロレスラー、最低だ!!通りで厳しい方の伯母の体罰・暴言・叱責・罵声・束縛・小言・暴力を食らっておるな、こいつ!!おいっ、お転婆しずか!お前、スカート穿くな、洋服も着るな、髪も剃れ!
このおかまのど不良小娘が!!
2006-11-17 23:00:18

パラパラ踊り:

ほんま、源静香は猫被りのじゃじゃ馬だな。こいつの涙はみっともない、似合わない、だらしない。弱がり小娘だ!
2006-11-17 23:05:22

中野:

 何といっても「のび太さん、このあいだ貸した10円返して」ですから。
2006-11-18 00:03:35

りなっち:

とってもかわいくって
ドラえもんが大好きになっちゃいました☆
2006-11-21 20:12:01

ボラギノール:

ジャイアンの歌が面白い!
2006-11-24 23:57:54

「のび太の部屋を覗いてきま:

「正直太郎」に出てきたお転婆さちこは最低、猫被り、男勝り、気がきつい、洋服全然似合わない、雷猛女だ。
2006-11-25 17:00:38

ぴよみ:

しずかは高校進学後、鬼先輩の体罰・叱責・暴力・暴言・罵声・嫌がらせを食らう運命なのだ!
2007-04-10 18:38:04

ぴよみ:

お転婆しずか悪女王はドロンジョだ!そいつをボコボコに殴れ!しずか死ね!
2007-10-05 20:01:17

悪臭:

お転婆静香は高校の部活で鬼先輩にこうされるのだ。

鬼先輩「おい、アホ静香!もっとてきぱきとやれ!!遅いぞ!!(ボコッ、ボコッ、ボコッ、ボコッ)」(お転婆静香を殴る)

お転婆静香「ぎゃー」(びっくり)
2007-10-05 20:10:20

ぼっとん便所:

「正直太郎」に出てきたお転婆さちこ悪女王の職業はSMの女王だ
2010-03-29 22:11:59

へっちゅ☆:

ドラえもんなんてクソくらえ!!!
2010-09-16 14:52:09

和歌:

ドラミは猫被り、悪女王、お転婆、男勝り、雷娘、女王気質、不細工、生意気、老顔、謹み知らず、どS、強気、勝気、多重人格、リボン・黄色のボディーカラーなんか全然似合っていない!!
2011-09-14 16:29:36

コメントを登録

NOTE : Please keep blank in e-mail address field for spam handling.

トラックバック


コンテンツ

カレンダー

«   2017-12   »
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

カテゴリ一覧

ダメ改造
ホワイトボードマーカー
携帯鼻
漫画
鼻文章

最近のライトバック

検索

Powered by