中野の鼻

ナビゲーションバーへジャンプ

実用ムスカ台詞集【増補版】

 やはり、何かあったときのために台詞を用意しておいたほうが良いんじゃないか。何かってのは何か良く知らないけど、とりあえず「備えあればうれしいな」と言う言葉もあるように、準備しておくに越したことはない。

 中野は、いざと言う時のために台詞をいくつか用意している。そのほとんどが、映画や漫画など虚構世界の住人の台詞だ。やはり虚構人物の台詞には、練りこまれた力がある。
 たとえどんな時だって、うどんを4つ注文されたら「ふたつで充分ですよぉ」と即答できるようにしてある。モッツァレラチーズを出されたら「モッツァッツァ?」と聞き返すことも出来る。ラブホから知人が出てきたら「きのうはおたのしみでしたね」と声をかけるし、動物に手を噛まれたら「大丈夫、怖くない」と言う準備もある!

 そんな実用性の高い台詞の中でも特に使える、天空の城ラピュタのムスカ大佐の台詞をここで紹介したい。遊びの場やビジネスシーンで、明日からすぐに使えるものばかりです。


「流行の服はお嫌いですか?」
実用度☆☆★★★
・幽閉したシータが用意した服を着ていなかったときの台詞。
 あまりにもダサい服を着ている人間にあった時に、センスがないと言ってしまうと相手を傷つけます。そこでやんわりとこの台詞。これでその場を丸く収めることが出来ます。
 やや相手を見下した口調で言うと、好印象!

「おびえることは無い、こいつははじめから死んでいる」・
実用度☆☆★★★
・ロボットをシータが恐れているのを見て。
 女の子にグロ画像とかゾンビ映画を見せるときにこのセリフをつぶやけば、なんとなく安心感を与えられるかもしれません。与えられないかもしれません。
 優しく諭すように、でも「こんなのにビビって馬鹿じゃねー?」って気配をかもし出せば、恋に発展するかも?

「こいつは、君の手にあるときにしか働かない」
実用度☆☆☆☆★
・飛行石とロボットの説明をしている時に。
 使い方のわからない機械などを渡された時に使える台詞です。この台詞を使うことで、「これくらい使い方知っとけよ!」といわれるのを回避出来ます。あくまでも、自信に溢れた堂々とした態度で言わないといけません。

「これは僅かだが心ばかりのお礼だ、とっておきたまえ」
実用度☆☆☆★★
・パズーにシータを諦めさせる時のとどめの一言。
 お金のやり取りにはいつでも使えますが、やはりここは硬貨を渡す時にこそ使いたいものです。ジュースとかのお使いを頼む時に、相手の手に120円を握らせながらささやけば完璧です。ちゃんと3枚だし。
 ちゃんと、感謝の気持ちゼロの口先だけに聞こえるように心がけましょう。

「私はムスカ大佐だ、ロボットにより通信回路が破壊された」
実用度☆☆☆☆☆
・どさくさにまぎれて通信をのっとった時の第一声。
 通話中の電話を途中でかわった時には絶対にコレです。このあと「緊急事態につき私が臨時に指揮をとる」と続けば、もう相手はこっちのいいなりです。
 相手に考える隙を与えない、毅然とした態度で言わないと、取り返しのつかないことにもなりかねません!

「これはこれは、王女様ではないか」
実用度☆★★★★
・シータを捕まえて言い放った一言。
 とりあえずみつあみの女子を見つけたら、おさげを掴み引っ張り上げてこの一言です。何か食料にする獲物でも捕まえたかのような目つきで、思いっきり慇懃無礼に言えば好感度アップ。
 最近はおさげの女子が減っています。チャンスは逃さないように!

「お前達はここで待て。ここから先は王族しか入れない聖域なのだ」
実用度☆☆☆☆★
・ラピュタ中枢に入る時に、部下を締め出しながら。
 関係者入り口やスタッフルーム、並んでいるトイレに入る時や、エレベーターで自分の次の奴が乗った瞬間ブザーが鳴ったときなど、この台詞の使い道は無限です。積極的に聖域を設けましょう。
 こっちは選ばれた人種だからお前らとは違うんだ、と言うセレブ魂をみなぎらせて言うのが吉。

「木の根がこんなところまで…!?一段落したらすべて焼き払ってやる!」・
実用度☆☆☆★★
・ラピュタ中枢に木の根がはびこっているのを見て。
 初めて入った友人の部屋が物凄く散らかっていたときにはこのセリフです。たとえ部屋に散乱している物が本であれ服であれエログッズであれ、焼き払うなら木の根です。
 なるべく憎憎しげに、かつ面倒臭そうに言うのが成功の秘訣です。

「ぉぉ…っ……、読めるッ!読めるぞッ!!」・
実用度☆☆☆☆★
・黒い石の文字を手帳に照らし合わせて解読して。
 なにかを読むときにはいつでも使えます。特に、読みたくても読めなかった本などが手に入った時にはこれです。あと、文字化けが解消した時とか、当然暗号文が解読できた時にも。
 冷静さを失って、読む喜びを全身で表現しましょう。それこそ一族の夢をとうとう叶えた時のように。

「私の名前は、ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ」・
実用度☆☆☆☆★
・自分にも古い秘密の名があると。
 自己紹介の時にはいつでも使える万能のセリフです。ただ、自己紹介セリフはムスカ以外にもいいセリフがたくさんあります。相手の得意ジャンルにあわせてチョイスするのが大人です。
 ジブリマニアに自己紹介するなら、これか「風呂釜にこき使われ取る爺だ」で決まりです。

「君のアホ面には、心底うんざりさせられる」
実用度☆☆★★★
・将軍閣下を見下しながら。
 アホ面を見たらとりあえず言っとけ。

「素晴らしい!最高のショーだとは思わんかね?」
実用度☆☆☆★★
・ゴリアテが燃えて落ちていく様を楽しみながら。
 とりあえず面白そうなものがあったら最初にコレを言っておいても良いでしょう。あまり面白くない物を見たときにも使えます。とにかく最高のショーと思えるものを見たときには言って見るのが礼儀です。
 必死になってDDRをやってる汗ダルマとかがいたら、チャンスですよ!

「見ろ!人がゴミのようだ!」・
実用度☆☆☆☆☆
・ゴリアテから落ちていく兵士を見て。
 人ごみに言ったら、いつでも使える台詞です。多分、もっとも使われているムスカ台詞だと考えられます。とにかく使いやすいし、思わず口をついて出ることさえありえます。
 百貨店、繁華街、観光地、遊園地、コミケ会場。人ごみを見たらコレ。あと街中でゴミのような人を見つけたときにも。

「終点が玉座の間とは上出来じゃないか」
実用度☆☆☆☆★
・逃げるシータを追い詰めて。
 逃げる相手を追い詰めた時にはコレです。追い詰めたそこが玉座の間。たとえそこが人気の無い港や薄暗い路地、墓地などであったとしても、とりあえずは言っておきましょう。
 上出来と口では言っていても、相手をたたえる気持ちは毛ほども持っちゃいけません。

「次は耳だ!跪け!命乞いをしろ!」
実用度☆★★★★
・ピストルでシータの髪を打ち落として。
 長い人生で、一度くらいはこんな台詞を言うこともあるかもしれません。その時のために準備を怠らないようにしましょう。少ないチャンスは見逃せません。
 あ、跪いて命乞いをしている人を描く時に、モデルさんに言ってあげるのも良いかもしれません。

「3分間待ってやる!…時間だ!答えを聞こう!」
実用度☆☆☆☆★
・パズーとシータに話をする時間を与えて。
 みんなで飲みに行った帰りなど、もう一軒いこうかどうしようか、そんな状態のままグダグダすることが良くあります。そんな時にはこの台詞。答えが出るまでの間、リボルバーの弾をリロードしておくのも忘れずに。
 インスタントラーメンにお湯を入れたときには、言わないほうが良いでしょう。

「うぁぁぁぁぁ、目が、目がぁぁぁぁぁぁ」
実用度☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
・バルスで
 目がどうにかなった時にはいつでも使えます!疲れ目やドライアイ、目薬を点したときや何かが目にシミるとき、太陽や蛍光灯がまぶしい時…。物凄いブスを見たときにも勇気を出して使ってみましょう!
 両目を手で押さえ、そのまま数歩フラフラと歩くのがポイント。そのままマンホールなどに落ちればさらに完璧です。
 いかがでしょう。映画の進行どおりに並べてみました。
 これはあくまでも一例に過ぎません。ムスカ大佐はまだまだ使える台詞を我々に残してくれています。上記の台詞をマスターしたら、次は自分自身で使える台詞を探してみてはいかがでしょうか。
 また、大人ジブリ養成講座という、すばらしいサイトもあります。こう言った研究から、自分の道を見つけるのも良いでしょう。

 いざという時に脊髄反射でこれらの台詞を口に出来るように、常に緊張感を持った生活を心がけましょう。

※増補、9月15日。追加分は台詞の後に「・」がついてるもの。
[鼻文章] Posted by 中野 at 2005-09-14 13:02:06

コメント

PON:

「ぉぉ…っ……、読めるッ!読めるぞッ!!」がないなぁ。
2005-09-14 16:20:45

中野:

 どこでも使えすぎるやろ。
2005-09-14 16:44:37

PON:

だってムスカの台詞で一番好きなんだもん。言語を自動選択にして文字化けが一発解消したときにはよく。
2005-09-14 18:40:04

中野:

 ああ、その状況ならかなり熱いな。あと、翻訳サイトを通して外国サイトを見る時ね。明らかに間違った翻訳なの。
2005-09-14 18:47:52

千花:

勉強になった!
2005-09-15 00:28:58

マサト:

俺はやっぱりこれだな
「制服さんの悪いクセだ」
なんだかエロカワイイ!
2005-09-15 00:36:33

中野:

 事を急ぐと、元も子もなくしますよ?
2005-09-15 01:38:52

ゴミのような人:

「人がゴミのようだ!」もないね。
やっぱ使えすぎるから?

こないだ、人混みを見て友人が口走りましたよ、素でw
2005-09-15 08:14:46

中野:

 やはり、その辺は説明するまでも無いことだからなあ。でも、もう少し追加しようかな。

 素かよ。その友人、黒メガネの男とか連れてない?
2005-09-15 09:02:29

中野:

 5つほど追加しました。
「おびえることは無い、こいつははじめから死んでいる」
「木の根がこんなところまで…!?一段落したらすべて焼き払ってやる!」
「ぉぉ…っ……、読めるッ!読めるぞッ!!」
「私の名前は、ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ」
「見ろ!人がゴミのようだ!」
 協力感謝。
2005-09-15 10:08:10

PON:

わーい。採用されたぁ♪
2005-09-15 15:50:05

ガーベラ:

はじめまして。ガーベラです。
私のブログをご紹介頂きありがとうございます。
「来たまえ、ぜひ見てもらいたいものがある」
との心構えでちまちまと更新していくので、これからもよろしくお願いします。
2005-09-16 20:23:28

中野:

 その台詞は危険です!!「こいつは初めから死んでいる」と言われる可能性さえ!
 ガーベラさんのブログは古文書にあったとおりのすばらしいブログですよ!
2005-09-16 23:12:15

プンタ:

私が政府の密命を受けていることもお忘れなく。
2005-10-31 11:14:36

ましぇり:

口を慎みたまえ、君はラピュタ王の前にいるのだ。
2006-04-22 21:12:01

ボニー:

バカどもにはちょうどいい目くらましだ
2006-11-22 21:06:12

波平:

制服さんの悪い癖だ
2007-09-14 11:29:02

ムスカ:

私と戦うつもりか?
2007-09-30 13:28:25

白ロム:

「よく眠れたかな?」
2007-10-19 11:46:10

ドクター:

何処へ行こうというのかね?
2008-07-24 00:11:54

kk:

一次会終了後
二次会来る?三分間待ってやる
時間だ、答えを聞こう!
来ない
何処へ行こうと言うのかね
2013-08-03 17:17:12

コメントを登録

トラックバック


コンテンツ

カレンダー

«   2017-04   »
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

カテゴリ一覧

ダメ改造
ホワイトボードマーカー
携帯鼻
漫画
鼻文章

最近のライトバック

検索

Powered by