中野の鼻

ナビゲーションバーへジャンプ

きゅうりが美味すぎる

 きゅうり。あのなんともいえない曲がり具合と微妙ないぼいぼ、緑。どちらかといえば間抜けなデザインだ。バナナの次くらいにまぬけなデザインの野菜および果物だ。

 そんなきゅうりが美味しくて美味しくてたまらない。

 もともときゅうりは好きだったのだが、この間6/12の誕生日にアマゾンウィッシュリストの裏技を駆使して、ウィッシュリストに登録していない「味噌750mg」が送ってきた人物がいる。かしんたんだ。何てことだ。自炊ができない中野に味噌。しかもコメントとして「味噌舐め妖怪になれ」と、励ましの言葉が。励ましてんじゃねえよ。ああ、味噌舐めてやるよ。

 その日から、中野はきゅうりとともに暮らしてきた。その成果か、すでに味噌は半分以上消費した。きゅうりを洗って、味噌を塗ってそのままかじるだけだ。それだけで、750mgの味噌を半分。これはもう勝利は近い。いや、味噌舐め妖怪と呼ばれるのは勝利なのかどうかは慎重に考えたい。
 幸いなのが、かしんたんの選んだ味噌が実に美味かったことだ。きゅうりの美味さに味噌の滋味が合わさり見事なハーモニーをなんとかかんとか。

 しかしきゅうりの美味さはいったい何なのだ。ちょっとWikipdiaを見てた。

「キュウリは全体の90%以上が水分で、栄養素はビタミンC、カロチン、カリウムなどが含まれるが含有量は非常に低い。ギネスブックには、世界一カロリーの低い果実として掲載された」

 そこまで栄養がないのになぜこんなにも美味いのだ。ほぼ水のくせに!90%が水なのに水より美味いじゃないか。これはきゅうりが根性を発揮しているのかも知れぬ。気合かも。たいした奴じゃないかきゅうり。きゅうりのそういうところ…俺、好きだぜ。

 あ、ちなみに中野のウィッシュリストはこちらになります。誕生日は6/12でしたが、誕生日プレゼントは誕生日の前後6ヶ月くらい受け付けております。ウェルカムウェルカム!なんか下さい!!
[鼻文章] Posted by 中野 at 2013-07-11 21:12:31 - コメント(0)

わかりやすいへんてこ楽器遊会の様子

 へんてこ楽器遊会に参加していただいた皆さん、まことにありがとうございました。あのときの録音から合奏部分を切り取って動画にしました。動画といって燃えは動きませんので、バックグラウンドででも垂れ流しにしてください。
 
 
 最初のほうにはみんながガヤガヤとしゃべってる所もありますが、それも臨場感のひとつということで。やがてウダーの音色にあわせて次々と楽器の音が重なっていって、大合奏になっていく流れはとても気持ちがよいものです。

 と、この記事はちょいとした事故で消えてしまったもので、あとから書き直したものなのでこのへんで。
[鼻文章] Posted by 中野 at 2013-07-03 11:20:38 - コメント(0)

今月19日はへんてこ楽器遊会

 毎月開催日が定まっていないこのイベント、へんてこ楽器遊会ですが、今月は19日の金曜日に開催となります。なんと2013年のぴったり200日目です!だからどうしたと言われれば返す言葉もございません。

 今回もいつもと同じように、特に何かを起こすでもなく、みんなで変な楽器や珍しい楽器、自作楽器や数が少ない楽器、そういったものを持ち寄ったり、貸しあったりして遊びましょう。あ、もちろん楽器を持たないで来てもOKですよ!



20130701-henteko03.jpg


 上の画像が今回のフライヤーです。フライヤーなんて言えばかっこよさげですが、手書きのチラシですね。実はここに貼ってなかっただけで、前回もチラシは作ったんですよ。前回のチラシはこんな感じ。

・開催場所:早稲田音楽喫茶茶箱
・開催時間;19時~23時
・参加費:1000円/1ドリンク

・参加の仕方。
 入場された方には全員ガムテープに名前を書いてどこか見えるところに名札代わりに貼ってください。
・へんてこ楽器、珍しい楽器であれば何でも持ってきてもらってかまいませんが、他人に貸したくない楽器(笛とか管楽器)と、あと場所をとりすぎる楽器(ハープ、シタール、コンガなど)はなるべく避けてください。笛や管楽器でも貸していいよって人は、一応ウェットティッシュを用意しときます。

 場所をとりすぎる楽器はなるべく遠慮して欲しいとは言うものの、前回は竹のガムランは好評だったので、大きくてもみんなが使って遊べるような楽器なら大体OKです!

 一つ前の記事でも書きましたが、楽器を持たずに参加するもよし、自分で弾けない楽器を持ってくるもよし、第一回第二回で持ってきた楽器を持ってきても全然かまいません!大体月イチで新しい楽器なんか用意してられませんよまったく!

 今回もustはまだ決めてないけど、多分やるんじゃないかなー。あまり期待せずに待っててください。多分当日にtwitterで発表します。なんで、twitterで中野をフォローしておいてもらえるといろいろ捗ります。

 それでは19日に、へんてこな楽器とへんてこな人々が集まることを期待!
[鼻文章] Posted by 中野 at 2013-07-01 14:27:08 - コメント(0)

7/19へんてこ楽器遊会その3

 へんてこ楽器遊会その3の日程が決まりました。なんかこのブログ、へんてこ楽器遊会の告知ばっかりしてますね。

・開催日時:7/19 19時~23時
・開催場所:早稲田音楽喫茶茶箱
・参加費:1000円/1ドリンク

 いつもどおりの開催です。来ていただいた方ならわかると思うんですが、楽器って触ってるだけで楽しいんですよ。まったく弾き方がわからない楽器を「わかんねーwww」って言いながら音を鳴らすのだけで、かなり楽しいんですよ。馬頭琴とかまったくわからないままに弾いてても十分に楽しかった!楽器は楽しい!
 珍しい楽器や変な楽器、自分以外に持ってる人を見たことがない楽器、有名なわりに演奏できる人があまりいない楽器、自作楽器。なんでもかまいません!アナログ楽器でもデジタル楽器でも!

 自分で弾けない楽器を持ってきても全然問題ありません!
 楽器を持たずに参加するのも大歓迎です!
 楽器は前回前々回に持ってきた楽器でもバンバン持ってきてください!

 みんなで楽器を貸し借りしたり、机に並んでる楽器を適当に手にとって鳴らしてみるなり、そんな雰囲気を楽しみながらアルコールなんか摂取するもよし。楽しみ方は自由です!

 あくまでも演奏会じゃなく楽器遊会!そんな感じでいきましょう!
[鼻文章] Posted by 中野 at 2013-06-25 01:57:40 - コメント(0)

そういえば、へんてこ楽器遊会その2終わってました。

 へんてこ楽器遊会その2、こちらも大盛況のうちに終わりました。録画はしてないけど、ustも結局やりました。見ていてくれた方々、ありがとう!

 さて、今回ウダーは登場しなかったものの、前回も登場したアーケードスティック風鍵盤楽器 は今回も登場、馬頭琴も後半に登場、という大物が再登場。しかし、それらを上回る迫力の恐ろしい秘密兵器が登場しました。
ガムラン
 on Twitpic

 なんと本場バリ島からガムランが登場しました。

 ガムランですよガムラン!チューバのケース持ってきた人がいると思ってチューバを期待してみていたら、中から竹が何本も登場し、さらになにやらパーツが登場。全部組み合わさって、茶箱の一角が完全にバリ島になりました。
 ガムラン楽器の中でもいくつか種類があるらしく、この日登場したものはティンクリックという奴のようです。

 我ながら、ガムランが似合いすぎててたまらない。あと何気に五音階っぽいので、どこたたいても良い音に聞こえるのがいいね。


 他にも鼻笛がやけに登場したり、変り種シェーカーがいくつか登場したり、やっぱり前回も好評だった「いいちこ」が今回も活躍したり、蛙のギロ(モーコック)が大中小とならんだり、もう本当に楽器で遊ぶ会として正しい姿でございました。

 その3開催は7月中に。まだちゃんと日程は決まってません。もしかしたらド平日になるかもしれませんが、決定したらすぐ告知します。
[鼻文章] Posted by 中野 at 2013-06-11 11:26:43 - コメント(0)

へんてこ楽器遊会その2、詳細!

 24日のへんてこ楽器遊会に参加いただきましてありがとうございました。ust配信もしていたんですが、イベントが楽しすぎてURLなどツイートなりなんなりとする暇がありませんでした。すんません。
 まだ決まった話ではないんですが次回はust配信ナシで行くかも知れません。ほんとまだ悩んでるんですが、一つ前のエントリの録画を見ると、楽器で遊ぶ楽しさって映像では感じられないライブの楽しさだなーと思いまして。ustは当日の様子を見て決める、って感じにします。やっぱ生音でないと伝わらないへんてこさがたくさんあって…。

 それでは改めまして、詳細を。

・開催場所:早稲田音楽喫茶茶箱
・開催時間;19時~23時 (前回より一時間遅くなっています!)
・参加費:1000円/1ドリンク

・参加の仕方。
 入場された方には全員ガムテープに名前を書いてどこか見えるところに名札代わりに貼ってください。
 楽器を持ち込まれる方は、名札に自分が持ち込んだ楽器の名前も書いてもらいます。そしてもう一枚小さいシールをお渡しします。そこに自分の名前と楽器の名前を書いて、楽器のどこか音に支障が出ない場所にペタッと貼っておいてください。
 へんてこ楽器、珍しい楽器であれば何でも持ってきてもらってかまいませんが、人に貸したくない楽器(笛とか管楽器)と、あと場所をとりすぎる楽器(ハープ、シタール、コンガなど)は避けてください。管楽器でも貸していいよって人は、一応ウェットティッシュの用意があります。

 別に自分でも弾けない楽器をもってくるのも全然ありですよ!名も知らぬ民族楽器とか、勢いで買っちゃったはいいけどどうやって使うのかわからない電子楽器とか、あったらあったできっと楽しい!

 おそらく、20時前後に一度、21時前後にもう一度、そのくらいの回数、持ってきた楽器の紹介をするコーナーを設けます。その楽器でどうやったら遊べるのか、どうやったら音が鳴るのか、その辺をいろいろ一楽器につき5分くらい紹介してください。

 あくまで、楽器で遊ぶ会です!演奏会ではないので肩肘張らずに気楽にお越しください!もちろん楽器のない人でも大歓迎でございます!
[鼻文章] Posted by 中野 at 2013-05-30 15:26:57 - コメント(0)

6/7へんてこ楽器遊会その2

 第一回が大変好評だったため、そして第一回に参加したいけど時間の都合が!と言う人のため、6月7日にまたへんてこ楽器遊会をやります。なんと間が二週間!翌週の金曜日開催です!

 早いよ!短いよ!という方も多いかと思います。でも、別に前回と違う楽器を持ってこないといけない決まりもないんですから、前回参加された方は今回も同じ楽器を持ってきてくれても全然かまいません!前回がかなりトばしてたので、ゲーセンコンパネ楽器とか馬頭琴とか謎のバネとかきっとかなりウケると思われます。
 それでは前回の様子を一部抜粋で。

 前半。

 後半。

 馬頭琴とか名前はよく知ってても、実物に触ることができる日が来るなんて…。

 第一回参加者の吉田ナゴヤさんのレポートを上の一部抜粋動画と合わせてみると楽しめるかもしれません。

 あ、あと開催時間が一時間後ろにズレます。19時から23時くらいまで。実際23時にならなくても、前みたいな自然発生的なセッションが起こってババンと閉められるタイミングがあったら積極的に気持ちよく終わりたい!

 開催はもちろん早稲田茶箱!楽器がいろいろあるけどガンガン飲みながらバンバン楽器を叩いたり弾いたり吹いたりしましょう!

 もちろん楽器なしの参加も大歓迎です。他の人が持ち込んだへんてこ楽器をどんどん借りてってくださいな!

 あ、それからもしかしたら今回はust中継やらない可能性あります。やるかもしれませんけどやらないかもしれません。やっぱ楽器で遊ぶなら生音で聴くのが一番だと思いまして。
[鼻文章] Posted by 中野 at 2013-05-30 06:00:37 - コメント(0)

へんてこ楽器遊会その1、終わりました!

 いやー、なんとも楽しかったへんてこ楽器遊会。正直いってあそこまで面白くはならないんじゃないかな、と不安に思ってた部分もあったんですが、そんな不安なぞ吹き飛びましたね。ustで放送してくれてたのに、そのことをツイートする暇もないくらい電子楽器ウダーの生みの親宇田さんまで来てくれて、打楽器は茶箱のあちこちにあるわ、机たたいても楽器になるわ、口琴が30個ほど登場するわ、音の出るものは全部楽器になってました。

 そしてへんてこ楽器遊会にふさわしい、なんともへんてこな楽器が登場しました。それがこのリンク先のアーケードスティック型シンセ / MIDIコン PIANOCADEです。当たり前のようにゲーセンのレバーとボタンが並んでいます。そしてゲーセンのボタンの配置がピアノ。もうこれだけでへんてこにもほどがある。中野も変な楽器情報は結構アンテナを広げてるつもりだったんだけど、こいつは知らなかった。悔やまれる。

 本当に理想どおり、見たこともないような楽器が集まって、楽器未経験な人でも楽しんでもらえる愉快なイベントになりました。皆さんのおかげです。打楽器は叩けば音がするからシンプルでわかりやすい!でもウダーみたいな難しい楽器を「わかんねー!」っていいながら遊ぶのも面白い!そんな理想どおりのイベントになったと思います。

 以下に、5月24日へんてこ楽器遊会に持ち込まれた楽器を並べます。

 そして、次回の告知も一緒にしますねー。

 
[鼻文章] Posted by 中野 at 2013-05-25 18:46:37 - コメント(0)

老いた

 中野もすっかり老いました。あと一ヶ月、6/12で37歳になります。今年たてた目標二つのうちの一つ「37歳になる」はクリアしました。あともうひとつの目標「40歳にならない」も、うまくいけばクリアできそうです。

 さて、この「鼻」も9年、その前のDreamweaverで更新してたテキストサイトだったころ、さらにその前のHTML手打ちでやってたころからすればそろそろ15年になります。Dreamweaverがマクロメディア製品だったんですよそのころは!
 15年もたてば生まれた子供が中学生になるころ。このブログはプリキュアとか碇シンジとかの先輩になるわけです。動いてない時期が2年ほどあったけど。
 そりゃ中野だって老いますよ。右上の中野の顔もいい加減更新しないと詐欺呼ばわりされるほどにはおっさんになりましたよ。右上の顔も9年以上前の写真ですから。

 そろそろ、画像を差し替えよう。いや、一緒のこと心機一転してブログの名前を変えよう。そうだ、それくらいやらないと駄目だ。何が駄目かは知らないけど。

 という思いつきで14年付き合ってきたこのサイト「鼻」ですが、近いうちに名前を変えます。といっても変わるのは名前だけで中身は変わらないと思いますが、心機一転はどこに言ったんだか。

 とりあえず右上画像を何とかしてからですね。がんばります。
[鼻文章] Posted by 中野 at 2013-05-15 11:37:24 - コメント(0)

へんてこ楽器遊会の詳細

24日のへんてこ楽器遊会の詳細が決まりました!つーか決めちゃいました!

・開催時間 18時~22時
・参加費 1000円1d

・参加のしかた

 持ち込み楽器のある人は入場料をお支払い頂きましたら入り口で名札(ガムテ)ニックネーム可+楽器名楽器にメンディングテープで名前の記入をお願いします。見学のみの方はそのまま入場料を払ってご入場ください

 参加される方は入場料をお払い頂いたら、そこでガムテープを程よい長さに切ってお渡ししますので、名札として自分の体に貼り付けてください。別に本名じゃなくてもOKです。普段は山田だけど今日だけキムタクで頼むわ、って気分になったらキムタクって書いてください。きっと後悔します。
 持ち込み楽器のある方は、もう一枚ガムテ名札渡しますので、持ってきた楽器を書いて、それもどこか自分の体の目立つ部分に貼ってください。あと念には念を入れて、メンディングテープで自分の名前と楽器の名前を書いて、楽器に貼り付けてください。まー楽器盗む人はあんまりいないでしょうけど。「楽器の使い方がわからない!これ誰の楽器だ?」ってなったときに便利かなーと思って。

 あ、そうそう、今回はUstream配信もやろうかなーと思ってます。まだ決定してないけど。なので 顔出しNGな人は入店時に受付で言ってください。カメラの死角になる座席も用意します。

続いてタイムテーブル。
[鼻文章] Posted by 中野 at 2013-05-09 20:05:35 - コメント(0)
«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 142 | 143 | 144 || Next»

コンテンツ

カレンダー

«   2017-03   »
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

カテゴリ一覧

ダメ改造
ホワイトボードマーカー
携帯鼻
漫画
鼻文章

最近のライトバック

検索

プロフィール

中野将樹
 運よく産まれて、運悪く生き延びています。  泣いてばかりの36歳児。

pisiinu鼻gmail.com

広告とかお断り!!
自画像集

Powered by