中野の鼻

ナビゲーションバーへジャンプ

鉄アレイのアレイってなによ。

 
 今すごい人気でどこに行っても買えない鉄アレイ。この鉄アレイのアレイってなんだろう。

 アレイ。アレー。アレーといえば路地とかそういう意味だけど、鉄の路地では意味がわからん。というかアレイが英語だとしたら鉄だけ日本語になってる理由がない。アイアンアレイって聞いたことがないし。
 そう思ってよく考えると、鉄アレイは「鉄亜鈴」って表記するな、と。じゃあアレイは日本語?それともやっぱり外国語で日本に入ってきたときに漢字が振られただけ?ああわかんねえ。
 
JTW 鉄アレー5kg サイズw255mm W0002 4541066 001052
 
 いろんな人に聞いてたら、さくっと答えを教えてもらった。

 鉄アレイは英語ではダンベル。つづりはDumbbellだ。これは「ならないベル」って意味なんだそうだ。Dumbが「口がきけない」でbellが「鈴」だね。

 で、もともとアレイは亜鈴ではなく唖鈴って表記したらしい。聾唖の唖、つまり今はあまり聞かない言葉だけど「おし」って意味。

 Dumbbellのつづりをそのまま日本語に直訳したら唖鈴になって、唖って文字はあまりイメージがよくないね、と言うことで亜鈴になった、ということだそうだ。
 

 なるほど、アレイの意味がわかってしまった。ちなみに中野の携帯もこのところぜんぜん着信がないので、ダンベル扱いしても良いかもしれん。鍛えてみるか。


[鼻文章] Posted by 中野 at 2008-03-11 10:48:00

コメント

町田メガネ:

ダンベル扱いの、鳴らない携帯電話か…
プラスチックポリマー性聾唖携帯電話ね。

唖が亜、なのね。
スチックローアデン、当たりが落としどころだろうか。
2008-03-11 15:09:01

中野:

 スチックローアデンってなんだろうと思ってぐぐったら、もうこの記事が一番上にヒットする!ぐぐる先生仕事が速すぎるよ!
2008-03-12 00:48:24

zxack:

アレイって合金を意味するアロイ(alloy)からきてるって思ってた。
2008-03-12 00:52:51

中野:

 合金ってアロイなのか…。超合金はスーパーアロイ?
2008-03-12 01:56:23

小100:

あ、ホントなんだ。

あまりに見事な解答過ぎて、嘘って文字がどこから飛び出すのかとドキドキしてしまいます。
2008-03-13 23:25:57

中野:

 流石にココまで完成された嘘は…たまにやってたよね。
2008-03-13 23:57:23

TT:

英語とかじゃないと思うけど
漢字の読みだから
中国語では?
2010-09-18 14:06:34

たかお:

中国語では、

铁哑铃

です。
2011-02-03 19:39:22

コメントを登録

NOTE : Please keep blank in e-mail address field for spam handling.

トラックバック


コンテンツ

カレンダー

«   2017-11   »
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

カテゴリ一覧

ダメ改造
ホワイトボードマーカー
携帯鼻
漫画
鼻文章

最近のライトバック

検索

Powered by