中野の鼻

ナビゲーションバーへジャンプ

アルゴリズム行進してきました

 10月24日、アルゴリズム行進をみんなでやろうという実にアクティブなオフを代々木公園でやってきました。

 正午に原宿駅に集合。主に募集したのがmixiだった為に、参加者の顔をほぼ全員知らないという状態での集合。なんということだ。
 なんだかんだで10人が運命の出会い。ビジュアル系の衣装を着た人でごったがえす原宿駅前でアルゴリズム行進の決めポーズとかやってたら不思議と参加者が集まりました。

 ちなみにアルゴリズム行進とは、NHK教育の人気番組「ピタゴラスイッチ」の中で行われる体操のようなレクリエーションだ。一人でやっても意味を成さない動きの連続が、複数の人間でやると相互の関係性が生まれるという楽しい行進だ。詳しくは解説サイトを。解説フラッシュもあります。

 なお、このレポの画像は全てクリックすると大きいのが見られます。


「アルゴリズムこうしーん!ふたりで行進!」
 集まった人間の中でちゃんとアルゴリズム行進を覚えてる人間が中野とさんぽさんの2人のみ。なんてこった。とりあえずまずはお手本として2人で行進。


 

 その後、とりあえず全員で同じにやってみる。輪になってアルゴリズム行進!この状態でひっくり返ってペコリンコをやるとなんだかすごく異様な光景。いや、そうじゃなくても異様なんだろうけどさ!
 こうして全員に、行進の振り付けの順番をレクチャー。この時点ですでにみんな真面目。


 
 この段階で一回全員で行進してみる。結果は惨敗。もうガタガタ。歌いながらやるので、前や後ろの人に釣られてうまくいかない。
 家族連れの視線もすっかり気にならない。いやむしろ「なんであんたら行進しないの?」くらいの境地に到達していた。


 
 ここで撮影者を除く9人が3人ずつの3班に別れ練習をすることに。みんな真剣そのもの。
 横3列の行進。同じ動きをする人がいるとやはり安心感があるのか、この練習方法はとても効果的だった。


  

 3列でどこまでも。


  

 3列の次は2列。中野が手拍子でリズムを取りながら全体を見て、おかしなところがあったらその都度修正しつつ。


 

 2列をもう一度やってそろそろ1列を練習という時に、女性参加者の2人がここでお別れということになってしまった。そこで、この時点でのベストの行進を最後に一度キメる。会心の出来といえる。お疲れ様でした。


 

 最後のお楽しみにアルゴリズム体操を披露。道行く人が一緒に歌ってくれたりする心温まる出来事も。ありがとう赤ジャンバーの女性。
 っていうか歌いながらだと最後の深呼吸できないのね!自分でやってはじめて気がついたよ!



 残った参加者の「ここで終われない、完璧なものに仕上げたい」という意思がひとつになり、さらに練習は続く。おじぎの角度や歩幅、そのほか細部にわたっての指導や個人での練習が続く。みんなちょっとどうかと思うほど真剣そのもの。


 

 そして全員の努力が実った。
 完璧なアルゴリズム行進がモノになった。最初のグダグダな行進が嘘のように、完璧に決まった行進。

 軽い気持ちで「みんなで行進したら楽しくねー?」とか思って始めたこの企画だが、ここまで充実したものになるとは思わなかった。最後には「やり遂げた達成感」が我々を大きく包み、アルゴリズム行進を通じて参加者の心はひとつになったといえる。
 毎月、というわけには行かないだろうが、今後も定期的にアルゴリズム行進練習会はやって行きたいと思う。真剣な参加も気軽な参加も大歓迎です。
[鼻文章] Posted by 中野 at 2004-10-24 23:08:50

コメント

ぽんち:

すげぇ楽しそう!
2004-10-25 01:57:33

中野:

 そりゃもう。
2004-10-25 02:41:47

Naturalic:

完璧すぎる!!
2004-10-25 02:43:43

聰子:

素敵です!
2004-10-25 21:42:22

桜田晶:

うう、開催日がせめてあと一週間後だったら…。
アルゴリズム体操もアルゴリズム行進も完璧に覚えているのに。
不覚…。
2004-10-25 21:46:28

ほんだ:

うぉぉぉ~!!!!!!
本当に参加したかったです。

皆様、お疲れ様でした。
2004-10-25 23:09:48

中野:

 ここで発表。次回アルゴリズム行進オフは11月23日。参加してくれ!!!
2004-10-26 07:44:58

ゴロゥ:

ヤバイです
ステキな人間ですわ!!
参加出来る機会あったら参加シマス◎
2004-10-26 10:19:19

きのぴー:

アルゴリズム体操大好きじゃー!
このブログをmixiから発見!
トラックバックさせてもらいましたけーの!
こういうふざけたまじめなオフもあるんじゃのー。

広島から
きのぴーでしたヽ(´▽`)/
2004-10-26 15:38:56

中野:

 おお、はだしのゲンで読んだ広島弁だ!TB感謝です。真面目にふざけてますよー。
2004-10-26 15:43:29

新ちゃん:

えーっと。次回もがんばって参加します。

・・・・・あれ?
2004-10-27 21:31:35

IZ:

ステキ。
ピタゴラスイッチという番組自体もOPの『インクレディブルマシーン』ぽいしかけとか大好きなんですが、なかなか見れないのが残念。「大人のピタゴラスイッチ」とかやってくれないものか。いや、べつにエッチなやつとかではなくてね。
オフ参加は難しそうですが、いつか来るべき時のためにflashみて勉強しておこう…
2004-10-28 04:08:44

中野:

 インクレディブルマシーンってパソコンのゲームでしたっけ。

 ピタゴラは子供だけに見せておくのはもったいない。
2004-10-28 13:15:28

IZ:

TVちゃんぴょん「コロコロからくり装置王選手権」。まさに大人のピタゴラって雰囲気でした。何だこの絶妙のタイミングは。見てるのか? テレ東スタッフ!(それはない

色々物申したい部分はあったものの、めずらしく(もしくは久しぶりに)製作側のやるきが感じられた企画だったので第二回以降もあるとおもわれ、今後に期待大であります。
2004-11-13 18:06:57

中野:

 いやー、ピタゴラ慣れしてる人間からすれば、物足りない放送でしたよ!
 今後に期待。
2004-11-14 11:18:59

美少女:

23日か。
シフト空いてたら行きます。
2004-11-14 22:45:45

中野:

 うっひょ、マジですか。君の身体能力なら相当期待できるな。
2004-11-14 23:28:38

ガンモニア:

っていうか、通行人もう写真に写りこんでますよね・・・(*´Д`)マジワロタ

今友達とやってるんですょ☆★
2006-12-19 15:13:19

パンの中身(みみじゃない部:

ワロタワロタシロタワロタ
2006-12-19 15:15:20

omaenoshiwaza:

アルゴリズム行進ってフィリピンの囚人がやってる。
2007-12-28 23:24:02

中野:

 もう何度そんなコメントがうちについたことか。
2007-12-29 00:23:01

無い:

面白い
2009-03-27 14:45:15

コメントを登録

トラックバック


コンテンツ

カレンダー

«   2017-04   »
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

カテゴリ一覧

ダメ改造
ホワイトボードマーカー
携帯鼻
漫画
鼻文章

最近のライトバック

検索

Powered by