中野の鼻

ナビゲーションバーへジャンプ

多分わかりやすいニンテンドーWi-Fiのやり方解説

ゲーム
 任天堂がとうとう、DSでネットに繋ぐためのWi-Fiコネクションの公式サイトをオープンしましたねえ。

 「カンタンあんしん無料」をテーマに、誰でも気軽に楽しめるネットゲーム。ゲーム
専用コネクタをブロードバンドに繋げたPCのUSBに差し込めば、それだけでDSでネットに接続できる。今までなかったのが不思議なくらい便利なアイテムです。
 でも、Windows XPが入ってないPCではコネクタは使えません。XPを使っていない人は、無線LANで接続しましょう。

 うちもそうなんですが、XPでもなく無線LANも使っていない人は、一体どうすりゃいいのか。無線LANのルータの選び方は?無線の免許とかもって無いけど大丈夫?

 そこで、機械に詳しいSangoちゃんにいろいろ聞いてみました。中野なりに頑張って理解してまとめてみたのでどうぶつの森をやりたいけどよくわかんねえって人は続きを読むといいよ!多分わかりやすい!Sangoちゃんありがとう!


 なんか最近のルータには、ボタンひとつで設定をやってくれる便利な機能がついたのもあるらしいです。それが公式サイトに書いてるAOSSって奴。
 無線通信の方法にはaとbとgの3種類あるらしいけど、DSで遊ぶ分には特に考えなくても良さそうです。DS以外でも使っていきたい!って人はそこらへんも考えたらいいけど、そういう人はもう無線使ってるよね。

 DSに対応してそうなルータで安い奴を探したら、この辺が見つかりました。
 
 エレクトロニクス
 
 大体11000円くらいだけど、なんか半額になってますね。たぶんamazon的にもWi-Fiコネクションが始まるので値下げしたんでしょうか。違いますかそうですか。とにかく今のうちに買っておくべきかも。

 これを使えば、Wi-Fiでウハウハです。

 まとめ
 ニンテンドーDSの無線機能で自宅からインターネットに繋いでウハウハするための2つの方法
1.ニンテンドーWi-Fi USBコネクタを買う(XP限定)
2.AOSS対応のルータを買う

 これで安心。Wi-Fiをモリモリ楽しもうと思ってて、でも非XPで、しかも無線を持ってないって人はバッチリ参考にしてください!
 そんな人、どれくらいいるって言うんだ。
ゲーム ゲーム ゲーム
[鼻文章] Posted by 中野 at 2005-11-09 12:34:55

コメント

take:

とてもありがたい情報ありがとうございます!
MacユーザーなのでUSBコネクタも使えず、
しかもちょうどAirMacが壊れてしまい
NintendoWiFiへのの対応ぶりを見てから
次の無線ルータをAirMacにするかどうか
考えようと思っていたところでした。
もんどりうつくらい感謝です。
2005-11-09 14:26:20

中野:

 うおお、早速お役に立てたみたいだ!そうか、Macのことを完全に失念してましたよ!ひどい僕。
 これでバッチリWi-Fiれますね!…ちょっと語呂悪いな。
2005-11-09 14:46:54

虚:

早くおい森で生活したいな。
今回はメガネ必須です!
2005-11-09 23:10:31

k-two:

うおっ! USBコネクタってXPのみだったのか!!
知りませんでしたよー 助かったかも(笑

Wi-Fiはどうしようかまだ悩んでるところなんですよねェ。
年末はXbox360で大散在なので、ちょっと様子を見てからになりそうな予感です。
2005-11-10 10:39:19

中野:

 そうなのよ、XPだけなの。プレイやんの動画変換ソフトもそんな感じだったよね。助かってよかった。

 メガネ必須?アイテムにメガネがあるんですか?
2005-11-10 13:32:07

虚:

メガネあるっぽいですよー。
スクショに結構出てます。
あとは髪型変更とかかな。
2005-11-10 21:25:12

きつつき:

SSIDってなんですか?どうやったらその番号を知ることが出来ますか?
2005-12-12 17:57:18

にゃはは:

もうわかんないよ!!
友達はWi-Fiは家からつながったらしいけど・・・(その子の家には、パソコンがありません)
自分家から、どうやるの??
ワカリマセン!!
教えてください!!!!!!!
あと、私もきつつきさんと、同じで、
どうやれば、SSIDを知れるんですか??
教えてください!!
2005-12-17 16:17:07

いちご★:

はじめましてv
どうぶつの森のWi-Fiがやりたいのに私の家はマックしかなくて、無線も通ってないのでどうしようと思い色々調べていたらここに辿り着きましたv
分かりやすい解説有り難う御座いますv
やっぱりマックの人は無線の出来る環境にするしかないのでしょうか。。><?
教えていただけたら嬉しいですv
2005-12-24 22:12:03

あー君:

コネクターはお店とかにも売っているのですか
2005-12-25 20:31:21

あー君:

WI-FI通信の接続がよくわかりません
おしえてください
2005-12-25 20:34:02

いいFKTじょ:

れいYぃYつTJGHTR¥FHFるHYるLFHYHJRGKJTRKY6
2005-12-27 16:48:35

こんこん:

Wi-fiの仕方が、いまいちわかりません。。どうかお願いします!!
2005-12-28 11:27:31

優:

私は、昨日どうぶつの森を買い、早速通信しようとおもいましたが、全く分かりません(笑)早く皆と通信したいのに・・・。
そこで、私のPCはカードを差し込んで接続する無線らしいので、Fi-Wiコネクタを買わなくても、DS本体とソフトがあればできるはず。という事なんですが、設定とか、接続の仕方が分かりません。。
詳しく無線のつなぎ方を教えてもらえませんでしょうか??
2005-12-28 18:13:23

友里:

はじめまして
やっぱり、コネクタが無いとWi-Fiは出来なんでしょうか?
Wi-Fiの設定のやり方が全然分からないので教えてくれませんか?
2005-12-29 13:57:13

新ちゃん:

>優さん
 優さんのおっしゃるカードはPCを接続する無線LANカードではないでしょうか?
 それならば、それはあくまでPCを接続するための機器であって、DS本体とは無関係です。

 必要なのは、その接続先のルータになります。

 わかりやすくテレビでたとえると。
 無線LANカードやDSはテレビ(受信媒体)です。
 テレビは単体では動きません。電波塔からの電波を受け取ってはじめてその機能を発揮します。
 そして、無線LANカードやDSにあたる電波塔がWi-Fiコネクタやルータ(無線LAN用)となるのです。


>友理さん
 優さんへのレスでも説明しましたが、接続にはコネクタもしくはルータ(無線LAN用)が必要となります。
 コネクタは持っておられないようですが、ルータ(無線LAN用)は持っているのでしょうか?
 もし持っている、さらにはいまPCで使用してネットに接続しているというのであれば、どうぶつの森のWi-Fi設定で、「接続先1~3」を選んで、「アクセスポイントを検索」をやってみてください。ルータからの電波を受信すれば、検索結果にその情報(設定名?)が表示されるはずです。あとは、その情報を選らんで、PCがネット設定をしたと同様に設定すればうまくいくはずです。
2005-12-30 19:24:12

由香利:

http://www.amazon.co.jp/exe...
これを買えばいいんでしょうか??
2006-01-03 23:22:40

じゅのん:

自分の友達コードって、どうやれば分かるんですか?っていうか、コードないとWI-FI通信できないんですか?
2006-01-05 13:56:29

ミチロー:

そもそもこのエントリーは、Wi-Fiをモリモリ楽しもうと思ってて、でも非XPで、しかも無線を持ってないって人がターゲットだったような気が。


由香利さん>
 買えばいいのかもしれませんし必要ないかもしれません。
 WEPで暗号化している無線LANのアクセスポイントまたはルータがあれば不要です。
 そうでない場合で、使用しているパソコンがWindows XPであれば、Wi-Fiコネクタを買えばそこそこ簡単につなげられると思います。
 無線LANのアクセスポイントまたはルータがなくて、さらに使用しているパソコンがWindows XPでない場合は、自宅からのWi-Fiコネクションはできません。

じゅのんさん>
 説明書に載ってますが。
 Wi-Fi→フレンドコード→フレンドコードかくにん で上画面に表示されます。
 コードはなくても、「ともだちと」の対戦ができないだけで、「せかいのだれかと」と「こくないのだれかと」は対戦可能です。

※マリオカートDSの場合。どうぶつの森は分かりませんが、説明書に書いてあるでしょう。
2006-01-06 00:42:09

新ちゃん:

どうぶつの森のともだちコードは、関所に行けば聞けますし、ともだちコード登録画面で、鍵マークを選択すれば確認できます。
2006-01-07 00:33:48

中野:

 …タヌキの下僕状態だと友達コード発行されませんよ。たぶんそんな初歩的なことではないと思うけど。

 つーか、人に聞く前に説明書くらい読め。
2006-01-07 23:36:00

ぁん:

どうぶつの森えお買いました。でもやっぱり「Wi-Fi通信」が分かりません。「ともだちコード」とゆうのもよくわかりません。自分のともだちコードもどうやったらわかるかまったく分かりません。。どうすればいいかおしえてください。
2006-01-08 15:00:42

ゅヵ:

説明書をよーく見ても分らなかったのでこのサイトを見ました。でもやっぱりwi-fi通信が分りません。。。どぉすればいいのでしょうか?教えてください。
2006-01-13 18:25:30

名無しさん:

DS動物の森で自分の友達コードをもらえません・・・><いろっろやってみたのですが・・・誰か教えてください!
2006-01-17 17:17:59

k:

周辺機具がなくてもできませんか
2006-01-19 20:23:22

あり:

ともだちコードを教えて
2006-01-23 22:09:20

A:

Wi-Fiに接続できないの・・・
どうすればいいの・・・
IPが所得できないとか・・・
全く分かんないんですけど
教えてくれませんか?
2006-01-28 15:39:30

A:

Wi-Fiに接続できないの・・・
どうすればいいの・・・
IPが所得できないとか・・・
全く分かんないんですけど
教えてくれませんか?
2006-01-28 15:39:34

不器用さん:

家庭でやるやつが(無線)あったんですが、エラーばっかり。
もぉギーーーーってなるよぉ!
2006-02-01 20:07:59

みな:

私は友達コードをもってるんですが
Wi-Fi通信はだめなんですよね;;
どうしたらいいと思いますか?
無線のやつの意味がよくわからないんですよね;;もう頭の中がパニック状態です。
2006-02-11 12:13:22

だ:

ぁのっ!誰もココこなぃんですヵ?
全然ヵきこしてなぃし;;
2006-02-11 12:14:05

う〇こ:

ふぁ?
2006-02-22 12:30:57

あんこ:

あいうえお
2006-02-24 17:17:56

あえ:

かきくけこ
2006-02-25 21:10:51

できん:

「SSID」ってなんですか?
2006-03-06 20:27:35

ああああ:

へ~
2006-03-09 21:55:59

コー:

手動で「設定」はどうやるんですか?
2006-03-18 18:11:28

鈴ちゃん:

http://www.amazon.co.jp/exe...
これを買えばいいんでしょうか??
2006-03-25 10:15:04

あい:

あいうえおたちつてとわをん
2006-04-01 16:27:32

くろちゃん:

ともだちコードって面倒なんですね。大変・・・。通信したいんです。
2006-04-04 16:05:54

銀ちゃん:

コネクタを使うのは、自分か友達のどちらでもいいのですか?返事おねがいします。
2006-04-05 21:27:38

k・Oマン:

あの~
>鈴ちゃん
の出ないんですけど~;;
2006-04-09 20:51:34

(^。^):

Wi-Fiができる奴の中で何が一番安いですか~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2006-04-09 20:57:24

Miho:

初めまして私は近くのお店にコネクタ
を買いに行ったらありませんでした。どこに売っていますか???????????
2006-06-13 09:27:48

まよ:

Wi-Fi通信って、一回ニンテンドーWi-Fiステーションに行っただけじゃ、家ではもうできないんですか?
2006-07-24 10:58:48

怪盗Ⅹ:

wi-fiの機械がある場所でもwa-fiができないです~。だれかおしえてください
2006-08-18 13:12:43

メタナイト:

>Mihoさん
ヤマダ電機やビッグカメラなど大型電気店に売っているはずですよぉ~~。
>鈴ちゃん
Windows XPが家にあるならばそれでWi-Fi接続できますよぉ。
お役に立てれば光栄です^^
2008-01-26 15:07:10

たらこ:

wi-fiってどうやるの
2008-02-02 15:35:57

仮面ライダー電王:

いいじゃん。いいじゃん。すげーじゃん。
2009-05-10 09:53:02

佐々木魔炉箕:

そうなんですかァ(^u^)//
私も知りませんでしたww

アリガトーございますね!!
2009-10-23 09:20:05

コメントを登録



トラックバック


コンテンツ

カレンダー

«   2014-10   »
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

カテゴリ一覧

ダメ改造
ホワイトボードマーカー
携帯鼻
漫画
鼻文章

最近のライトバック

検索

Powered by